2011年11月27日日曜日

54の特報:日本人8人も非暴力直接行動の座り込みに参加/TBSも登場

特報です:

市民運動の速報が先ほど伝えるところによれば、本日のダンネンベルクの中央集会に参加して挨拶をした8名の日本人も、ハーリンゲンの線路占拠に参加し座り込みに加わった。 

SA 21:49
Harlingen
PermalinkShare Auch die acht Gäste aus Japan, die auf der Kundgebung in Dannenberg gesprochen haben, sitzen inzwischen auf den Schienen in Harlingen.


素晴らしい日本人! おいらも参加したい!
これが事実で、明日まで頑張ることができれば、お巡りにどのように排除されたかをしっかり報告して下さい。歴史的な出来事です。ブラボー!

これは、わたしの知る限り、1988年5月に当時のヴァッカースドルフ再処理施設建設反対運動に参加して以来、日本人がグループとしてドイツの反核運動に連帯する初めての行動です。http://tkajimura.blogspot.com/2011/05/blog-post_22.html

涙がでます。23年ぶりとは!
現場は雨も降り始め風も強くなりつつあります。しかしすでに2500人になっているとのことです。

特報の追加です。
今日のダンネンベルク中央集会を日本のTBS/MBSのチームが取材する様子が、ドイツ公共第一テレビARDの夜の23時15分からのニュースTagesthmenのトップで報道されました。
日本のメディアがどのようにゴアレーベンの反核運動を取材するかの様子と、MBS三澤ベルリン支局長の的確な感想をインタヴューで伝えました。これもドイツの反原発運動と脱原発に日本がどのように反応するかについて敏感な関心をもっている証拠です。
明日には、ネットで見れるでしょう。

TBSのドイツからの報道もしっかりやってほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿